Pocket

1

第二回トレースで、イラレでギザギザを作ったところが2箇所あります。私がはじめて作ったものだったので、メモ代わりに作り方の紹介です。(一例です)

イラレでギザギザをつくる

 

きれいなギザギザ

 

 aijo

この右側の部分ですね。綺麗なギザギザです。こちらはイラレの機能を使ってつくりました。

直線を引く→直線を選択し、[効果]>[パスの変形]>[ジグザグ]で好きな値を入力

 

zig

これでギザギザ部分が完成です。

これを[オブジェクト]>[アピアランスの分割]で直線をギザギザの線に変換します。

 

pass

あとは一番上と下のアンカーポイントからペンツールで帯の形を作れば完成です。 

 

紙のようなギザギザ

 

recipi

この付箋のような部分です。実際のサイトでは、紙のテクスチャだったのですがそこまで手が回らなかったので、周りのギザギザ部分をなるべく近い物にしてみました。

四角形をつくる→四角形を選択し、[効果]→[パスの変形]→[ラフ]

 

rahu

 

このときサイズはかなり小さくするのがポイントです。今回は0.3%です。

これだけで紙っぽいギザギザを表現できました!これに、テクスチャをつけたり何たりしたら、かなりそれっぽくなりそうです。

 

イラレの[効果]って、色々あるのに全然使いこなせてないな〜と改めて思います。

 

 

ついでに角丸もつくる。

 

ちなみに、ギザギザと全く関係ないですが、角丸のボタンってよくあると思いますがこれも[効果]を使います。[効果]>[スタイライズ]>[角を丸くする]で角丸をつくります。

[角丸長方形ツール]を使うと、拡大縮小したときに角丸部分まで伸びたり縮んだりしてしまいます。

kadomaru

 左:[角を丸くする] 右:[角丸長方形ツール]

これをはじめて聞いたときは驚きでした。それまでは角丸長方形ツールしか使ったことがなかったので。笑

 

それでは以上になります。少しでも参考になれば幸いです〜〜!!