Pocket

 

お久しぶりです。
この間、来年から働く会社にてサマーインターンに行ってきました。

2週間のインターン

今回のインターンの目的は「来年に入社するにあたり、デザイナーの業務・働き方を理解する。」というもの。
内容としては、既存のメディア系アプリのリデザインでした。

 

問題提起

既存のアプリの問題点を探り、想定される原因を解決するプロダクトの提案をすることがゴールです。
問題点を探るというところでは、Reproで撮られた動画をみたり、サービスを作っている方々にヒアリングしたりしておりました。
Reproって初めて知ったのですが、結構面白かった。ユーザーがアプリを使っている動画を見ることができるのですが、めっちゃ客観的に見れます。自分で使って、ユーザーはこう使うかな?こう感じるかな?って想定するのも大事だけれど、実際に利用中の動画はかなり有効だと思いました。

あとは競合サービスが多いので、とにかく他アプリをたくさんDLして使いまくって、このサービスのどんな点が良いのか、UIはどうなっているか、などなど調査もしていました。

 

プロトタイプを量産

実際にデザインを作るという点では、とにかくプロトタイプを作りまくっていました。
この問題を解決するには、この要素が必要で、この順番で構成して、といった感じで、一つ一つ説明ができるものを作るよう意識していました。(ただ量産しまくってた時は、あまり深く考えてなかった・・。パターンを作るのに必死になり過ぎてました。)
いろんな方にフィードバックを頂きながら、なんとか最後は納得いくものができました。満足です。

プロトタイプ作ってる時から、ProttやPixateで動くとどんなもんかの確認もしてました。
初めてPixate使ったのですが、使いにクーーイ!けど、細かいアニメーションが作れた点ではすごく面白かった!

 

最終プレゼン

最終日にプレゼンがあったのですが、プレゼンのリハまでしてもらって、そのおかげでなんとかなったと思っています。
とにかくプレゼンって苦手なのですが、堂々としていて良かったと言われて一安心でした。

あんまり詳しくは書きませんが、とにかく濃い2週間でした。実際の現場を見れて面白かった。
とりあえず来年働くまでにスキルを磨いて、いっぱい遊んで、そして来年からガンバローーと思ったのでした。

ブログなかなか書かないから、週1更新にするためにもアプリレビュー記事書こうかなっと思ってます。

 

ハッカソンも行ってきた

あとインターン中の休日で、ハッカソンに出て優勝してきました!!

初ハッカソンでしたが、WEBデザインの領域だったこともあって、力を発揮できたかなーと。くこ(krdrsk.com)とライダー(mtmtkzm.com)と3人で賞が取れてめっちゃ嬉しかった!わーい!