Pocket

12

 

あけましておめでとうございます(小声)

週一更新を目指していましたが、卒業するための色々が忙しく、一旦お休みしておりました。

多分無事に卒業できそうです。

もうすぐ3月になり、一つ下の学年の就活シーズンが始まりますよね。

1年早いな〜〜〜〜〜〜〜!!!!

そこで、今回はクリエイティブ業界に就職を考えている人に少しでも参考になれば良いな〜という記事にしたいと思います。

約1年前に使っていた、お役立ちサービスの紹介です!

 

就活に役立ちそうなサービス

WANTEDLY

 

スクリーンショット 2017-02-21 13.38.16

 

一番有効に使えていたサービスです。

インターンの募集も多く、また転職先を探す利用者も多い様子。

自分のスキルやポートフォリオなどなどを掲載でき、興味のある会社に「話を聞きに行きたい」ボタンを押したり、逆に「話してみたい!」とスカウトメールが来ることもあります。

 

WANTEDLYはこちら

 

ViViViT

 

スクリーンショット 2017-02-21 13.37.11

 

WANTEDLYが流行る前はこちらを利用していました。

こちらも自分からアクションを起こしたり、向こうからスカウトが来たりします。

ViViViTは、個人的なイメージだとイラストレーターに強い気がします。

ポートフォリオ展も一度参加しましたが、ゲーム系の事業を推している会社が多かったように思います。

手軽に企業にポートフォリオを見てもらえるのが便利ですね!

 

ViViViTはこちら

 

CINRA JOB

 

スクリーンショット 2017-02-21 13.37.27

 

今時の洒落てる会社の求人が多く掲載されています。

結構ウロウロ見ていました。

WANTEDLYにもありますが、企業が掲載している記事があるので、「どんな会社なんだろう」「どんな人がいるんだろう」という不安が少し解消されるかもしれません。

あと単純にWEBが可愛いです!

 

CINRA JOBはこちら

 

MORE WORKS

 

スクリーンショット 2017-02-21 13.36.51

 

こちらもクリエイティブ系に特化した求人サイトです。

私が使っていた時よりパワーアップしている模様。

結構中途のみという募集もあって、レベルが高い印象がありました。

そのくらいかっこいい会社がたくさん掲載されています。

このWEBもかっこいいです。

 

MORE WORKSはこちら

 

 

とりあえず4つ紹介してみましたが、新卒で企業探しをする学生さんだと、やっぱりWANTEDLYとかが使いやすいかな?という印象です。

 

それからいざ応募するときに必須なのがポートフォリオです。

自分が作るときに見たかった!!と思ったまとめサイトがあったので紹介。

 

Portfolio221

 

スクリーンショット 2017-02-21 13.37.44

 

ポートフォリオやデザイン事務所のWEBサイトのまとめです。

イケてるWEBまとめサイトはたくさんありますが、(以前ブログにも載せましたね)

ポートフォリオをまとめてくれているので、参考になりそうです。

 

Portfolio221はこちら

 

 

何か他に良いサービスがあったらぜひ教えてください〜〜!

それではでは。