Pocket

clean

 

お久しぶりです。

いきなりですが、皆さんのMacはめちゃくちゃ熱くなったり、ブオーンと不安な音が鳴ったりしませんでしょうか。

私のMacは、Macbook Pro(13-inch, Mid 2012)ですが、本当によく暴走します。

足に乗せて作業しようもんなら火傷しそうなくらい熱くなりますし、足真っ赤になります。

そこで今回4年目にして初めてのお掃除をしましたのでレポートです。

まずはMacの裏蓋を開ける

 

一度も開けたことのないMacをついに開けてみることにしました。

ただし、Appleの保証対象外の作業ですので注意が必要です。開ける場合は自己責任でお願いしますね・・!

 

私のMacを開けるのは、こちらのドライバー。(Airだと星型のドライバーになります)

¥198!安い!・・と思ったら、2000円以上でないと買えない商品でした。

楽天なんかで見てみても、送料が無駄にかかる・・。

仕方ないのでAmazonで最近狙ってたものを買う次第に。まんまと策にのせられてますね〜

 

そして、ドライバーでネジを開ける・・・。しっかり立てて回さないとネジをなめてしまうので注意です。

 

IMG_6973

長いネジが3本、短いネジが7本でした。(ちゃんと保管しておかないと、私のように絨毯に落としてどこに行ったか分からなくなります。落とした時は磁石で探すとピタッとひっ付きます。)

 

そしてついに裏蓋を開けます・・・。

 

 

 

IMG_6999

IMG_6991

 

きっ、汚いーーーーーーーー!!!!!

めっちゃ汚いーーーーーーーーーー!!

ホコリだらけ!!特にファンがホコリだらけ!!

 

IMG_6992

 

裏蓋の写真を撮り忘れましたが、裏蓋も相当ホコリで汚かったので、ウエットティッシュで綺麗に拭きました。

 

エアダスターでホコリを吹き飛ばす

 

基盤がむき出しで、静電気には気をつけないといけないみたいなので、触れないようにホコリを除去します。

 

IMG_7000

 

今回はエアダスターでホコリを吹き飛ばすことにしました。

こちらのエアダスターを使用。

 

シュッとする度にホコリが舞う・・・

 

IMG_7007

 

ホコリを吹き飛ばしまくるとこんなに綺麗になりました。

ファンのカバーを取り外したかったのですが、こちらのネジが星型だったので断念。

星型ドライバーがある方はカバーも外して中までお掃除するとなお良いかもしれません。

 

ちなみに、SDカードが反応しなくなった時も差込口をこのエアダスターでシュッとすると無事反応するようになったこともあります。非常に優秀です。

 

お掃除した結果Macは熱くならないのか

 

いいえ、なります。

が、以前よりファンが全開で回る感じがないような気がします。それに机で作業すると以前より熱くならないような。

まあでもなんか綺麗になったので良しとします。

 

熱くならないようにするには、このようなお掃除も大事ですが、排気口を塞がずに空気が流れる作業環境を用意することも大事なようです。

 

お布団の上で作業してたらホコリ溜まる一方ですね・・・