Pocket

desk-notebook-notes-3059

名古屋で定期的に開催されているイベントWCANに参加してきました。

 

 

WCANの存在は前から知っていたものの、参加するのははじめてでした。行ってみて驚いたのは、学生が少ない!周りは実際に仕事をされている方ばかりで、少しばかり萎縮してしまいました。(・・;)

どのお話もとってもタメになりました。実際にWEB業界で仕事をされてる方のお話を聞く機会というのはなかなかないので、貴重な時間を過ごすことが出来たと思います。

WCANの公式の開催レポートはこちら

今回気になったこととかをとりあえず2つだけ!忘れないうちにメモしておきます。

 

googleのモバイル検索について

 

ライトニングトークで挙げられたモバイル検索のgoogleアルゴリズムが変更になることについてです。

Google、スマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表、4月21日から適用

こちらの記事を参考にしました。

 

簡単に言うと、モバイルからのアクセスも重視しているサイトは早めにきちんとモバイル対応のサイトにしましょう。そうすれば、モバイル検索で優遇するよ!という話だと解釈してます。

モバイル対応のサイトを作るにあたって、重要なタップ要素は48cssピクセル以上で!というお話がありました。

cssピクセルとは…はじめて聞いた言葉だったのでとりあえず調べてみました。

 

cssピクセルとは

 

Webサイト制作でつまずきがちな解像度に関わるあれこれ

こちらのサイトを参考にしました。

今までは、画面のピクセル=デザイン上のピクセルであったものが、Retinaなどの高解像度ディスプレイの登場によって、画面のピクセル≠デザイン上のピクセルになった。

例えば、デバイスピクセル:CSSピクセル=1:2だとしたら、昔は等倍だった画像が2倍に拡大されて表示されるということ?
綺麗に表示する為には画面に合わせたピクセルではなく、2倍とかで画像を準備すればいいのかな?

という曖昧な解釈。だいたいこんな感じだと思うのですが、日本語力がないので気になった人はぜひ上の記事をよんでみてください….

 

もうひとつは、SVGについての記事を続きで書こうと思います〜〜。長くなるので一旦終わり。