Pocket

wordfesnagoya2015-ogp

 

東海地区最大規模のWordPressカンファレンス「WordFes2015」に参加してきました!

WordFes2015

今回UNITEDのメンバーとともにWordFes2015に参加してきました!

WordPressを勉強し始めたばかりなので、今回のWordFesは難しいこともたくさんありましたがとっても勉強になりました。

今回受けたセッションは

  • いわいともひささんの趣味に仕事に活用できる「自分メディアの育て方」
  • 水野史土さんの管理画面を、効率よく安全に作成する方法
  • 森野誠之さん,日比野ななえさんのアクセス解析&WordPressサイト運用術
  • 熊上隆さんのWordPress初心者のための引越し講座

の4つです。

WordFes2015のWEBサイトはこちら

 

アクセス解析について

先ほど3番目にあげた、森野誠之さん,日比野ななえさんのアクセス解析&WordPressサイト運用術についてちょこっとだけ書いていきます。

これまで、アクセス解析については本当に無知でとりあえずwordpressのプラグイン「StatPress」でよく分からないグラフを見る…そんな感じでした。

Googleアナリティクスについても存在は知っていたもののよく分からず手を出していませんでした。とりあえず帰ってきて導入。したもののやっぱり難しいです。笑

このブログはとにかく集客不足なのでセッション数(つまり訪問数)を上げていくことを目標にしようと思います^^

あと気になっていたMozillaからの謎のアクセス・・

これリファラスパムというものだったと初めて知りました。そして気にしなくて良いということも。笑

今回の森野さん&日比野さんのセッションにて取り上げられていたGoogleアナリティクスですが、今後はユニバーサルアナリティクスが主流となっていくようです。

大急ぎで今日導入した私は既にユニバーサルアナリティクスへ移行済みでした。

まだ移行されていない方は、Googleアナリティクスが近いうちに終了してしまうみたいなので早めに移行作業を行わないといけないようです!

(Google公式)ユニバーサル アナリティクスが正式リリースされました

 

今後のブログ運営

WordFes2015に参加して今後のブログをどう運営していくか、について考えてみました。

もともとはメモ代わり程度、更新頻度も低く、のつもりではじめたこのブログですが、やっぱりもっと更新頻度をあげていこう!!と思います。

ブログ書きながら分からないことを調べたりする時間ってすごく大事だなと改めて思ったのと、そうやって新しく知ったこと等を発信してまた誰かがそれを知って…というサイクルが自分や他の人のためになると思ったので、もう少し頑張ってみます^^!!

といっても毎日は書くことがないので、以前より更新頻度を上げるというのを目標にします。笑

あとは早くテンプレの脱出をしたいです。。。ぼちぼち作ってはいるのですがまとまった時間がないとどうも集中して作れません;;芸工祭までには公開したいものです。。

それから、この間たまたまコンペ関係でコンタクトを取らせてもらっていた方とお会いできて、とても嬉しかったです^^

抽選会で当たった著書にサインまでしていただきました!ありがとうございました!^^

「WordFesはブログ書くまでがWordFes!!」

ということでしたので、私のWordFes2015これにて終了です。(拍手)

 

 

余談ですが、SNSのシェアボタンをつけました。笑