Pocket

newtheme

やっと自分でテーマを作り終えました・・

 

今回のテーマ

 

今作成中のポートフォリオサイトに合わせたデザインになりました。

2カラムでシンプルな感じにしてみました。パンダ好きなので白黒です。笑

縮めると1カラムになります。芸工祭のWEBサイトを作ったときはレスポンシブにかなり苦戦してましたが、その反省を活かして(?)かなりシンプルにレスポンシブにしました。

 

あとは、シンプルすぎないように丸っこいWEBフォントを使用しています。

 

slicknavを導入

 

さっきシンプルにレスポンシブにしたと書きましたが、今回slicknavを導入したんです。

よくみるやつです。

なんやかんや使ったことがなくて初導入です!

jQuery レスポンシブメニュープラグイン SlickNav の使い方

 

こちらの記事で詳しく書かれています。

パソコンでも幅を縮めると表れるので見てみてください^^

 

Disqusを導入

 

それからコメント欄はDisqusを導入しました。

 

Disqusを導入するメリットはSNS連携導入の手軽さです。

というのもありますが、最近色んなブログでDisqusが採用されているので波に乗ってみたかったのです。笑

 

今回テーマの制作をローカルで行っていたので、ローカルではDisqusの導入がうまくできずテーマを適用してから導入するという荒技でした。笑

(ちなみにローカルでもできるみたいです。挑戦はしました。。。)

しかし導入自体はすごく簡単でした!こちらの記事を参考にしました。

コメント機能強化と負荷軽減!DISQUSをWordPressにいれてみた!

 

ただ!どうしてもコメントの移行がうまくいかない・・・

xmlファイルをImportしているのですがエラーばかりでうまくいきません。

スクリーンショット 2015-09-06 22.22.46

 Progressは少し経つとすぐ100%になるのですが、横で毎回エラー起きてる!どうして!

とりあえずこれは後回しにしました・・(;;)

原因探り中です。情報求めています。。

 

反省と目標 

 

今回の反省点は一つです。

それはデザインを作らなかったこと。致命的です。

自分で何か作るとなるときっちりかっちりデザイン→コーディングという流れよりも

ここにあれがほしいから作る!と、作りながらコーディングしちゃったほうがスムーズなんですよね・・・

ただこんなんじゃ人にデザインを渡す時の練習にはなりません。

またテーマを作りたいと思ってるので、その時はきちんとデザインを完成させてからコーディングしようと思います。大反省です。

 

とりあえず10月末までにポートフォリオサイトを完成させるのが目標。

しかし問題はそこに載せるものがないということ。

・・・・・うーん、がんばろ