Pocket

kowaza

 

会話が簡単にできるプラグイン「Speech Bubble」を入れてみたので早速使ってみます。

今回は最近生まれたキャラクターにPhotoshopの小ネタについてお話ししてもらいますよ〜

 

まぐろさん
今回はなんとなく会話風でブログを書いていくよ〜。
いかさん
わーい!プラグイン使いたかっただけマン!
まぐろさん
今日のテーマは「知っておくと捗るPhotoshopのあれこれ」について。小ネタを紹介していくよ〜。

ちなみにCS6使用の記事だから、他のバージョンでは対応してないことがあるからね〜。

 

テキストモードの解除

 

いかさん
わーい!では早速質問!Photoshop使ってるときに、テキストモードの解除ができなくてイライラするんだ〜。イラレだったらescで一発なのに〜〜。
まぐろさん
テキストモードの解除か。それなら+Enterで一発だよ〜。 これを知ってるか知らないかでイライラ度が全然違うから是非使ってみようね〜。
いかさん
わーい!なるほどね〜。

 

ファイル間でレイヤー移動

 

いかさん
じゃあどんどん質問しちゃうよ〜。Photoshopでよくファイル間で素材を共有したいんだけど、コピペじゃうまくいかないことが多いんだ〜。。
まぐろさん
なるほど〜、それは実にあるある。

そういう時は[ウィンドウ]>[アレンジ]>[2アップ] とか使うといいよ〜。例えば[2アップー縦]にしてみると・・・

 

2up

 

こんな風に横に並ぶんだ!そしたらあとは持っていきたいレイヤーをドラッグすればオッケー。

 

ドラッグ1

 

ドラッグ2

 

この時Shiftを押しながらだと同じ場所にコピーできるんだよ〜。

まあ同じ場所にできるのは、同じサイズのファイルの時だけだけどね!

いかさん
わーい!めっちゃ便利〜!

 

不透明度と塗りのちがい

 

いかさん
じゃあね〜次はね〜、すごく疑問なんだけどね不透明度と塗りってどう違うの??どっちにも%がついてるんだけど!
まぐろさん
確かにそれは疑問に思うポイントだね〜。

じゃあまず、いかさんにちょっとだけ効果をつけてみるね。

 

スクリーンショット 2016-05-28 2.34.00

いかさん
わーなんか浮き出た。
まぐろさん
そしてこれをまず、不透明度20%にしてみるよ。

 

スクリーンショット_2016-05-28_2_36_24

 

全体がうすぅ〜くなっちゃった。

いかさん
わー切ないね
まぐろさん
まあまあ。じゃあ次は塗りを20%にしてみるよ。

 

スクリーンショット_2016-05-28_2_40_40

いかさん
ムムッ。なんか違う。
まぐろさん
わかりやすく塗りを0%にしてみよう。

 

スクリーンショット_2016-05-28_2_43_22

いかさん
アアッ!
まぐろさん
塗りを0%にしてもいかさんにかかっている効果が残っているよね〜。

つまり塗りはレイヤー効果には影響しないんだ。これも便利。

いかさん
ほほ〜。なるほど〜。

 

選択レイヤーの移動

 

いかさん
ところで、Photoshopって選択レイヤーの移動簡単にできないかな〜。地味にめんどくさいよね〜。
まぐろさん
それは簡単だよ〜。alt+[or]で簡単移動!

ちなみにaltじゃなくてだとレイヤーの重なり順が変えられるのは、よく使うかな?

いかさん
ヤフーー!捗るーーー!

 

クリッピングマスク

 

いかさん
なんだかちょっとPhotoshop使える気分になってきたよ〜。まぐろさんがよく使う小技もっと教えてよ〜。
まぐろさん
そうだね〜、めちゃめちゃ使うのはクリッピングマスクかな。 例えばハート型にしたいときなんかは、マスクをかけたいレイヤーの下に置いて

 

スクリーンショット_2016-05-28_3_02_42

 

altを押しながら2つのレイヤーの間にカーソルを持っていくと

 

スクリーンショット 2016-05-28 3.15.40

 

こんなアイコンが出てくるよ〜。そのままクリック!

 

スクリーンショット_2016-05-28_3_17_44

 

そうするとこんなんなっちゃうんだね〜。使える〜〜!

いかさん
ワハーー!すごい!使える〜!

 

グループの一括展開/非展開

 

まぐろさん
あとおまけで、階層が深くなるとグループを開いたり閉じたり面倒じゃない〜?
いかさん
面倒!人にデータあげるときに全部閉じるの、面倒!
まぐろさん
そういう時は、を押しながらグループを開閉するといいよ! 一発でぜ〜んぶ閉じちゃうよ! ちなみにaltを押しながらだとクリックしたグループから下の階層がぜ〜んぶ閉じちゃうよ! あ〜グループ開きすぎて邪魔だ〜なんてときには、ぜひ使ってみてね〜。
いかさん
感動。。。これでもう人にデータあげるのも怖くないっっ

 

終わりに

 

いかさん
まぐろさん今日はどうもありがとう!

Photoshopって、なんか良くわかんないけどすごいんだろうな。って認識だったけど、ちょっとは使えそうな予感だよ〜。

まぐろさん
ふふふ〜。これからもフォトショと仲良くしよう〜。もっともっと便利な機能たくさんあるよ〜。また紹介するね〜ばいば〜い。