Pocket

09

 

さてさて久しぶりのアプリレビューです。

今回は、スマホ時代の家族アルバム「みてね」をレビューしたいと思います!グッドデザイン賞を含めいくつか賞を取っている、最近キテるアプリですね。

 

では第6回アプリレビューです。

アプリレビューについて

・普段使っているアプリ/初めて使うアプリの区別はしない。

・なるべく人気のあるアプリをレビューする。

・機能面というよりかは主にUIについてのレビューを行う。

・個人的見解なので、間違っていることや偏見なんかも入ってくるかと思います。

 

レビューするアプリ

今回レビューするのは「家族アルバム みてね」です。mixiが出しているみたいですね。

 

選んだ理由

最初に書きましたが、グッドデザイン賞2016を受賞したアプリであるからです。

受賞作品の中でも、特に使ってみたい!と思わせてくれたので今回のレビューアプリに決定しました。

↓の紹介ページに、デザインコンセプトや制作背景などが書かれているので是非見てみてください。これまであるようでなかった?もしくはあったのかもしれないけれど話題にはならなかった、このようなアルバム共有サービスがどのようにしてここまで成長したのかが想像できます。

 

グッドデザイン賞の紹介ページはこちら

 

写真の共有って、みなさんはどのようにされているんでしょう。私は大体はLINEのアルバム機能を使います。基本的には事足りている印象です。動画があげられないので、動画だけトーク中に投稿して、後日ログが流れちゃう〜なんてことはありますが…

 

写真袋なんかも使われていたりしますが、合言葉だけで写真や動画がダウンロードできるのはちょっと怖かったりもしないでしょうか…??

 

この「みてね」は、家族間で子供の写真を共有することに特化したアプリなので、実際子供がいない私にはまだ早いのですが!!

子供の写真に特化していることですごく良いアプリだな〜と思ったので、架空のママになって使ってみました。

 

アプリ概要

以下App Storeより引用です。

 

子供の成長をいつでも、どこでも、いつまでも!
写真も動画も無制限無料でかんたん共有、整理!
家族みんなで楽しくコメントしたり、成長をふりかえることができます!

 

◆ 7つのポイント
①無料・無制限でアップロード可能!

②家族だけで楽しくコミュニケーション!

③おしゃれで見やすいアルバム

④ワンタップで家族に共有できる!

⑤成長がギュッと詰まった1秒動画!

⑥毎月、フォトブックを自動提案!

⑦安心・安全に整理、保存できる!

 

使ってみたのでレビュー

最初から難関でした。あくまで家族間での共有アプリなので、自分の立場を明確にしないと利用開始ができません。(しかも、ママパパ以外にすると招待を受けないと利用開始ができない。)

そのため、一旦架空のママになりました。さらに、子供の設定も必要です。

 

アルバム

適当にカメラロールから写真を選んでみました。

 

img_0429

 

このような感じで、写真がレイアウトされ、さらに子供の年齢が表示されています。(「こども」のところには登録した名前が入ります)大きく表示されている写真はランダムで取得されているのかな…?

今回はなんでもない写真なんですが、これが子供の写真で埋まってると想像するとかなりほっこりしますね。共有云々を抜きに考えても、子供のアルバムができるってだけで使えるアプリかもしれない。

 

また、右下の写真に吹き出しのアイコンが付いていますが、これはコメントが付いた写真を示しています。

 

img_0425

 

コメントはこんな感じで1枚1枚につけることができます。ミニチャットルームっぽくなっていて楽しそうです。

 

ぱっと見の印象では、おしゃれなカメラロールって感じでしょうか。写真のレイアウトや日付の書き方は洒落ていますが、一方でナビゲーションバーやタブバーは標準アプリにかなり近い印象。

個人的には、タブバーの標準の青い感じはあまり好みではないですが…

 

グッドデザイン賞のコメントで「忙しいパパ・ママが、時間のない中でも負担なく利用できるUIを目指しました。合わせて、ITに不慣れな祖父母でも利用できるよう、わかりやすさも意識しました。」とあるので標準に近いデザインを採用しているのかな??と思いました。

 

また、「アルバム」と「思い出」の違いが初見ではイマイチ分からないように思いました。アイコンで差別化を図っているのかな…

 

アルバムの月表示

写真一覧の上部分に月が表示されていますが、ここの挙動をちょっと撮ってみました。

 

 

7,8,9月の写真を登録しなかった場合、そこは飛ばされるようです。「写真がありません」とかを表示するよりスマートで良いなあと思いました。

また、月の表示がカラフルなのも子供の成長を見るこのアプリにぴったりで可愛らしいです。

 

これどんどん増えていったらスワイプ大変になりそうだな〜とかもちょっと思いました。月の表示部が横スクロールは出来ないのです。

 

思い出

先ほど、「アルバム」とイマイチ違いがわからなかった「思い出」タブは、フォトブックの生成と1秒動画の生成についてのタブでした。

 

img_0428

 

携帯に入ってる写真を選択するだけで、フォトブックを作ってくれるサービスはちらほら見ますが、このアプリだとアルバムの延長線上にフォトブック生成があるので、スマートですね!

このようにサービスの一連の流れ、その延長、というのを考えるのって大事だなあと思いました。

 

それにしても、このフォトブック良いなあ!子供がいたら是非作ってみたい。

 

写真の追加

「追加」のアイコンを押すと、この画面が下から出てきます。(カメラロール丸見えで恥…)

 

img_0427

 

カメラロールを表示する時って、日付の表示があったりなかったりしますね。このアプリのようにアップロード後に月ごとに表示してくれる場合、日付の表示があったほうが親切だと思いました。

 

写真の共有範囲も、家族みんなか夫婦のみか選択できて便利です。(便利だけど、使い分けることあるのかな?と言う独身の疑問)

 

個人的に欲しい機能は、Googleフォトでカメラロールのスクロール時に出てくるこれ。名前わからなかった…。

 

img_0432

 

カメラロールがパンパンになってくると、スクロールでとても指が疲れるのでこういった補助機能は結構助かります。

 

アプリレビュー総まとめ

  1. しっかりとしたコンセプトのもと作られたアプリは強い!
  2. iOSの標準UIは、慣れていない人でも分かりやすい(かもしれない)
  3. サービスの一連の流れ、またその先まで意識したデザインをする
  4. カメラロールを表示する時は、目的・用途に合わせたUIにする

 

個人的には写真にコメントが付けられる機能が楽しいな〜という印象でした!

家族間に限定したサービスだからこそのアプリだとは分かっていても、今の自分は対象外なのがちょっと寂しいです。笑

 

アプリとして使いやすいし、とっても良いサービスだと思うので是非いろんなご家庭で使ってみてくださいー!

 

 

オススメのアプリがあったら是非コメントにて教えて下さい^^。それではまた来週。